備忘録

思ったこといろいろ

KIS-MY-WORLD in 名古屋(10/28) メモ①

ものすごーーーく今更な感じしかしないですが、丁度来年1月に発売されるBlu-rayに収録されるマルチアングルで各所が盛り上がっているし、折角メモも取っていたので解読しつつまとめておこうと思います。基本的に双眼鏡が友達タイプの人間なのでほとんど自担(宮田俊哉)しか見ていないこと、1ヶ月以上前ということもあって記憶が大分曖昧になっていること、レポではなくあくまでも自分用のメモであることなどを踏まえた上で読んでもらえると嬉しいです。思うところは色々ありましたが、とにかく良い意味で記憶に残っていることを中心に、後で自分が見返した時に色んなことを思い出すきっかけになるように、というスタンスで書いていきます。ちなみに、名古屋の前には福岡2公演に参加済みです。

 
<オープニング>
この日は三塁側スタンド1階後列あたりに入ったのですが、福岡の時より大分近かったのでえっ嘘近くない?!大丈夫?!!と一緒に行った母親と一緒に始まる前からそわそわする。何故かコンサート前は無駄に緊張しちゃうタイプの人間なのですが、この日も例外なく緊張していて、早く始まってくれなきゃ心臓がもたない…と思いながら死にそうな顔で開演を待っていました。個人的にハリーポッター映像の時の自担のビジュアルが死ぬほど好みなので、映像が流れた時点でとしく〜〜〜ん!!!;;;みたいな感じで大興奮しつつペンラを振り回す。(叫ぶタイプのオタクではないのでとしく〜〜〜ん!!!は心の声)
 
<Brand New World>
バクステから登場して吊られてバクステ側天井席→センステ→メンステの順で移動。
宮田俊哉はにこにこしながらひらひらお手振りしてて、初っ端からどこの王子様かな??と大興奮でした。大興奮とは言いながらも距離が距離なので、ハリーポッターの時より多少冷静になって始まったなぁ…とかしみじみと思いつつ双眼鏡を覗いています。この時着ている全身メンバーカラーのやたらキラキラした衣装を初めて見た時は正直、何だこれ…ここまでメンバーカラーを押し出してくるんだ…とか思っていたのですが、名古屋では見分けやすくて良い衣装だな〜くらいに思っていました。慣れって怖いもんだなぁ…福岡の時には全然気にならなかったのですが、モニターに映ってる歌詞の字体と出方があまりにもダサくて、途中からどこを見ていてもモニターの字が視界の端に写りこむようになってしまって1人で笑いそうになっていました。不審者である。
 
<Kiss魂>メンステ
ガシガシ踊る宮田俊哉をひたすら双眼鏡で追いかける。個人的にKiss魂の振りは大好きなので、食い入るように踊りを見ていました。うわ〜始まった〜!!と思って再び静かに興奮し始める。さっきまでにこにこしながらファンサしてたのと対照的に、がっつり踊ってひたすらに格好良いところを見せてくれるのはずるいな〜と思います。最高。
 
Everybody Go>メンステ→センステ→外周
外周をローラースケートで周りながら歌うKis-My-Ft2のみなさん。もちろん私の席の前にも色んなメンバーが来ていたのですが、完全に近くの他担より遠くの自担派なので誰がいつ来たのかほとんど覚えていないです。宮田くんの歌詞に合わせて振りを付けてくれるところがアイドルを感じさせてくれて大好きなので、泣いちゃったりしながら〜♪のところとかで泣き真似なんかをしながら颯爽と滑っている宮田くんを超最高ベリーベリーキュートと思いながら見ていました。
どうでもいい話ですが、福岡の時からペンライトを来たメンバーの色に変える制度に馴染めなくて、ペンラの色変えてうちわ持って双眼鏡覗いてジャニーズのコンサートって大変だな…と思っていたのですが、つい先日JUMP担の友達に「キスマイはペンラの色変えるの忙しくて大変だね〜」と言われて衝撃を受けました。ジャニーズが全部こうな訳ではないんだ…
 
<運命Girl>メンステ
間奏の自己紹介での宮田くんの「愛知のみんな〜!あいちてるよ〜♡」に全てを持って行かれる。お客さんのウケが良くて「おっやった!」と小さくガッツポーズをするところまでセットで本当にもう最高に可愛かったです。君の全部〜♪のところで縦一列になって横から顔出すところとかL O V E …のOのところで指をOにしてにこにこしながらほっぺに当ててるところとか…挙げてたらきりがないくらいときめくポイントしかない最高の曲でした。1人ずつ抜かれるところの最後でたいぴちゃんと玉ちゃんが一緒に画面に入るところがあまりにも可愛くて、何なんだ…妖精の戯れか…とか毎回のように意味不明の極みなことを考えてしまう。歌詞に合わせて客席に投げキスをバンバン飛ばすスーパーアイドル宮田俊哉を見て大興奮。
 
<FOLLOW>メンステ
再びメンステでがしがし踊る時間。ずっと自担を追ってたはずなのに何故かニカ千(多分)の腹チラのことしか覚えていない…
 
<Luv Sick>メンステ→センステ
人でも殺したのかっていうような目で踊る宮田俊哉に興奮する。Luv Sickの振りは観客を煽ってるような感じですごく好きです…なんて言えばいいのか分からないけど伝わってほしい…
 
<Another Future>センステ
 何故か記憶がほとんど無い。多分振り好きだな〜とか思いながら見ていた気がします。
 
<if>
謎のイルミネーションマイクスタンドと踊るキスマイ。この曲の振りもすごく好きなのに、位置的に宮田くんがあまり見えなかったのが残念でした。マルチアングルに期待したい。
 
<君に会えるから>
この曲では次の準備のために宮玉が早々に抜けて手持ち無沙汰になっちゃうので、2人がいなくなった後は大人しく目の前に来るメンバーを見ていました。自分のメンバーカラーに囲まれながら歌っているキスマイを綺麗だしなんか良いな〜と思いながら眺める私。毎回のことながら、藤ヶ谷ソロパートでマイクを逆さに持って熱唱している横尾さんが本当に可愛くて釘付けになってしまった。
 
<BE LOVE>メンステ→センステ
何回見ても最高という言葉しか出てこないくらい大好きな曲。福岡の時は突然始まった結婚式に頭が追いつかず記憶も曖昧だったので、次こそはしっかり目に焼き付けるぞと意気込んでの名古屋参戦でした。最初こそそこそこ落ち着いて見れていたものの、膝枕して「やっぱ落ち着く…」「お前は可愛いな…」みたいなやり取りし始めた辺りからやっぱり脳の処理が追いつかなくなってハァ〜〜〜〜〜?!!?!という感じになっていましたが。この曲の何が良いってとにかく衣装が最高に格好良くて可愛い!演出に目が行きがちですが、振りとかも格好良いですよね…何かのインタビューで玉ちゃんが宮田が格好良く見えるように衣装を考えたというようなことを言っていましたが、本当にBE LOVEの衣装は宮田くんに似合ってて私は玉ちゃんに金一封を差し上げたい気持ちでいっぱいです。ありがとう玉森裕太。初めてBE LOVEを聞いた時から何だかアニメのキャラソンっぽいなーと思っていたのですが、曲と演出と衣装とが合わさって2次元感が出てるところが個人的にすごくツボです。賛否両論色々あるけど私は宮玉結婚式大好きだよ…本当におめでとう…末長くお幸せにね…
 
<わんダフォー>メンステ→吊られてバクステ
この曲に関して私はあんまり良い感想を聞いたことがない気がするのですが、個人的には衣装も振りも可愛くて大好きな曲です。あの衣装と振りを考えた人にも金一封を差し上げたい。大好きとか言いつつもBE LOVEを目に焼き付けようと必死になってた後なので気持ちを落ち着かせることも兼ねてゆる〜っとしか見ていないのですが、あの振りを完全に自分の物にしているたいぴちゃんとバクステ側でJr.の子を襲ってた横尾さんが小型犬と大型犬という感じで本当に可愛かったです。
 
<Shake Body!!>外周
今回の大本命。これを見るために名古屋に入ったと言っても過言ではないくらい楽しみにしていた曲です。福岡で間奏のどんどん速くなるところをおそらく最後まで踊りきっていた宮田くんを見て、その後何日間かひたすらShake Bodyを聴いてはその時の宮田くんを思い出していたのはこの私だよ!!!!名古屋でもきっと最後まで踊りきってくれるんだろうな〜と思っていたら途中から笑いながら踊るスピード緩めていって一瞬あれ…?という感じになりましたが、みっくんが早すぎるよ〜みたいなことを言うのに合わせて顔の前で手を合わせてごめんごめんみたいにしているのが最高に可愛かったのでオールオッケーで〜〜す!!100点花丸!!最高以外の言葉が見つからない!!!我ながら単純すぎる。ひとつ不満を言わせて貰えば何故わんだフォーの後に持ってきたんだ!!!ということです。曲順によっては一曲全部マルチアングルになっていたかもしれないと思うと残念でしょうがない。
 
<SHE! HER! HER!>センステ
 くるくる回るドーナツ(?)みたいなのに乗って踊ってるのを見ながら、回ってると目で追えないよ!!!と思っていました。どんだけ必死こいて追いかけてるんだ…
 
<キ・ス・ウ・マ・イ>センステ
 一人ずつ抜かれるところで、横向きにぴょーんって手をやる動きが本っっっっっっ当に可愛かったけど語彙力がなさすぎて伝えられない…多分あの動き毎回やってるからDVD発売されたら各自確認して下さい…(丸投げ)
 
<LUCKY SEVEN>
ファンサしながら走り回るスーパーアイドル宮田俊哉。キミとかyouとかの歌詞に合わせていちいちファンを指差してるのが本当に最高でした。可愛い。
 
AAO
AAOはMV見た時から振りが可愛いと思っていたので、名古屋でやってくれるかな〜生で踊ってるところ見られるかな〜と楽しみにしていたら本当にやってくれて大喜びでした。でも!!まさかの!!ファンサ曲!!!何故そこでサインボールを投げた?!!今回AAOと入れ替えになったSummer Loverと全く同じようにひたすらファンにボールを投げるKis-My-Ft2を見て私はえっ…嘘でしょ…と立ち尽くすことしかできませんでした。悲劇でしかない…曲が始まった段階ではさすがにどこかしらみんなで踊ってくれるよね〜と思っていたのですが、そのままファンサが続いて曲は終了。普通に意味が分からなかったです。
\えいえーい!/と\おー!/の部分は本当に楽しかったけど不完全燃焼感が否めない…
 
<MC>
基本的に名古屋ということで千ちゃん中心に話が進んでいたのですが、ニカちゃんのドッキリの餌食になった宮田くんが「今千ちゃんの話だから…」と何とか反応を隠そうとしていたところに愛しさ大爆発でした…何でそんなに良い人なの…一通りその話が終わった後で口元を拭いていたタオルを床にぶん投げていたのもときめきポイントが高かったです。自分でも自分のツボが謎である。
それから、横尾さんが見つけた俺の宮田うちわを持っている男の人に向かってにこにこしながら「俺のお前でもあるからな!」って言ってたのが信じられないくらいツボでウワ〜〜〜〜〜〜;;;としく〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん;;;という感じになっていました。最高すぎる。
ここら辺は何の話の時に言っていたのか忘れてしまいましたが、玉ちゃんが手羽先食べ過ぎて羽生えるみたいなこと言っていたのと、宮田は別腹みたいなことを宮田くんが言っていたのも可愛かったです。 
 
<最後もやっぱり君>メンステ
AAOやってくれたしさすがにこの曲まではやらないだろうな…と思っていたので本当に有り難かったです。朝の番組なんかで流れていたメンバーが振りを間違える映像が頭に残っていたので、全員振り間違えずに踊っているのを見てみんな頑張ったね…;;;と意味不明なことを思っていました。本番で振りを間違えないのは当たり前のことだよ!!!
 
<藤北玉MC>
みっくんへの誕生日プレゼントのジーンズの話の流れで身長をいじられるみっくん。たいぴちゃんと玉ちゃんがくっつくと女子高生みたいな空気感になるの可愛くてすごく好きです。藤ヶ谷玉森2人で飲み物が入ったカゴ持ってぐるぐる回ってるのとみっくんが噛んで玉森しゃんって言ってるのも可愛かった。
 
<棚ぼた・てれてぃてぃ>メンステ→センステ
コールが多いこともあってか、これまでの曲の中でも1番じゃないかというくらいに一体になる会場。正直名古屋に行く前に舞祭組について思うところが色々あったのですが、ステージで一生懸命歌って踊る4人を見ていたら母親のような謎の目線になってしまってちょっと泣きそうでした。本当に私は何なんだ。センステからメンステに移動する時の宮田くんの走り方が何だかひょこひょこしててすごく可愛かったです…意味分からないだろうけど本当のことだから上手く伝わってほしい…それから大阪公演が終わってから消滅していた幻の横尾さんソロパートが戻っていたのがすごく嬉しかったです。ていうか横尾さん歌うまくなったよね?!びっくりしてしまった。
 
<アゲてくぜ!>
舞祭組曲の後ということで4人はスーツを着崩して出て来るのですが、宮田くんの着崩し方が本当に好きで褒め称えたい気持ちでいっぱいです。スーツ着てると良い意味で年相応になるというかアイドルっぽさが抜けるところも割と好きなので、ひたすらスーツでファンサをする宮田くんを追っかけてました。基本的にコール多めの曲が好きなので、アゲてくぜでもコールしつつペンラ振り回しつつ双眼鏡覗きつつと大忙しでしたが本当に楽しかったです。
サゲてくぜでは玉ちゃんがびっくりするくらいハイテンションで、それを見てどうした玉さん?!みたいなこと言ってる宮田くんとセットでとんでもなく可愛かったです。正直このコーナーは記録どうこうよりも成功した時のメンバーの反応とかが可愛くて好きだったのですが、特に宮田くんは成功する度に顔の前でちっちゃくガッツポーズしてて本当に最高でした…かわいいかわいい…失敗した時のわたたいカップルシートのくだりの時のたいぴちゃんもめちゃくちゃ可愛かったな〜!

思った以上に長くなりそうなので、今回はこの辺りで切り上げて②に続けます。